UE4 備忘録
UE4 備忘録
最近UE4を触り始めたので、個人的な備忘録
- コンソールコマンド
「@」設定は、プロジェクト設定の入力から デバッグカメラ: ToggleDebugCamera
GameMode
これはマップごとに割り振られる。 BluePrintにて独自のGameModeが作成可能
それをWorld Settingsにて、設定することができる
例えば、Default Pawn Classや、Player Controller Classなどを設定できる
Level Blue Printと普通のBluePrintがある
Level Blue Printがレベル専用のBluePrint
ビューポート
- 操作
- Q ↑ E↓ にカメラ移動
- 右ボタン押したままスクロールでカメラ速度可変
- 操作
座標軸
左手系
ブラシを、スタティックメッシュに置き換える
ブラシセッティングのスタティックメッシュを作成
コリジョンが消えるので必要なら作成する
-
メッシュ専用ウィンドウを開いて、ツールバーのコリジョン選択の
オートコンベっクスコリジョンで、自動的にコリジョンを作成してくれる
コリジョンのイベント
overlapHitと、普通のHitがある overlapは重なったら、hitは当たったら
コピー
alt、移動でコピーできる。レベル作成にはうってつけ
インプット、バインディング
Animation
アニメーション管理用のブループリント
ThirdPersonアセットのなかだと、ThirdPerson_AnimBPがそれに該当
これでモーションの遷移などが管理できる
AnimStateMachine