ruyahmanの日記

ゲーム作りのための備忘録

UE4 備忘録

UE4 備忘録

最近UE4を触り始めたので、個人的な備忘録

  • コンソールコマンド

「@」設定は、プロジェクト設定の入力から デバッグカメラ: ToggleDebugCamera

  • GameMode

    これはマップごとに割り振られる。 BluePrintにて独自のGameModeが作成可能

    それをWorld Settingsにて、設定することができる

    例えば、Default Pawn Classや、Player Controller Classなどを設定できる

  • Level Blue Printと普通のBluePrintがある

    Level Blue Printがレベル専用のBluePrint

  • ビューポート

    • 操作 
      • Q ↑ E↓ にカメラ移動 
      • 右ボタン押したままスクロールでカメラ速度可変
  • 座標軸

 左手系

  • ブラシを、スタティックメッシュに置き換える

    ブラシセッティングのスタティックメッシュを作成

    コリジョンが消えるので必要なら作成する

  • コリジョン

    メッシュ専用ウィンドウを開いて、ツールバーコリジョン選択の

    オートコンベっクスコリジョンで、自動的にコリジョンを作成してくれる

    • コリジョンのイベント

      overlapHitと、普通のHitがある overlapは重なったら、hitは当たったら

  • コピー

    alt、移動でコピーできる。レベル作成にはうってつけ

  • インプット、バインディング

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  • Animation

    アニメーション管理用のブループリント

    ThirdPersonアセットのなかだと、ThirdPerson_AnimBPがそれに該当

    これでモーションの遷移などが管理できる

    AnimStateMachine